2016/1/28

模試を受けない受験生

受験生なのに、模試を受けない人がいます。4~5月頃は「まだまだ模試の単元に追いついていないから」という理由で・・・8月になると「もう少し知識を整理した段階で受けます」そして、10月の模試は「切羽詰まっててそれどころじゃありません!」となります。
結局受けることなく入試を迎える・・・笑い話のようですが、このような受験生は意外と多いです。

そんなときに僕が言うセリフがあります。

「万全な状態は入試当日になっても来ないよ」

とりあえず素手でがむしゃらに戦ってみる、別の言い方をすると、裸でどろんこになって相撲を取る、この姿勢が受験ではすごく大切です。

自分のダメな部分に唖然とし、そこと向かい、もがくことで成長するのです。
現実から逃げていては、成長もありませんし、合格もありません。

究進塾塾長:並木陽児

「最高の教育をどこにでも」という理念でオンライン個別指導サービスを届ける究進塾の代表。
日頃、受験生と向き合っている経験から、勉強法など受験生に役立つ情報を提供して行きます。
指導科目は化学。東京大学工学部卒。 趣味は合気道。横浜ベイスターズのファン

© 2009–2017 究進塾 All Rights Reserved.